2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弱弱しく

生垣の根元に移植した青いセージ。土が悪いからか、ひょろひょろとしています。その先端に濃い青い花を開きました。 昨日は激しい夕立がありましたが、よわよわく見えても、雨で倒れることもなく揺れています。

遅れて登場

今年は6月に猛烈な暑さが来て、7月早々に梅雨明けしました。その後台風がやってきて、結構涼しくなっていました。 そんなこんなで、クマゼミの鳴き声が目立たなかったのですが、ようやく耳につくようになってきました。気温の変調のせいでしょうか。それに…

涼しくなってしまいましたが

先日、台風が来て、暴風警報が出ている中、注文していた葭簀が届きました。北の庭に面した部屋の窓に立てかけました。北とは言っても夏の夕日が差し込むので(朝日も)、それを遮ってくれますし、カーテンを開け放しておけるので風の通りもよいように思います…

隠れる

台風が近づきました。京都市内でも結構な風が吹きました。 中庭の睡蓮の鉢のメダカは、いつもならば、猫などから隠れるために葉の陰に身をひそめるものですが、今朝は、鉢の北側の壁際にじっとしていました。なぜなら、風が北寄りだからです。北寄りの風のた…

どしゃぶり

久しぶりに雨です。台風が近づいているからです。朝から、ぽつぽつふったりやんだりを繰り返しつつ、だんだんと激しさを増してきています。 気温は上がらず早朝からほとんど変化がないのでしょう。30度に届かないようです。 そのかわり湿度は高く、じめじ…

柴犬のりん、早めの梅雨明けと猛暑にばて気味の様子。 それもそのはず、ダブルコートの冬毛をがっちり着込んでいますから。 ここへきて、ようやく換毛期に突入したようです。 ブラシでひとかきすると、ごらんのようにもかもかと山ができます。 これがあと2−…

たくさん咲く

今年、西洋芙蓉はたくさんの花をつけている。 基本的には南を向いて咲きたいらしいが、蕾が多すぎて、そんな贅沢を言っている余裕はないようだ。 北側(家側)を向くもの、天を仰ぐもの、いろいろだ。

留め具

遮光ネットにはハトメがついている ハトメを使って「ひっかける」のに、紐の先に割り箸を短く切ったものを結びつけて、その棒にハトメをくぐらせることにした 昔、蚊帳を吊るときに、部屋の隅からそんな棒付きの紐が下がっていて、蚊帳の吊り用ハトメをひっ…

大小

中庭は茗荷と蕗。中庭は東側に開口した4畳半程度の広さで、東側はすぐにブロック塀と隣家の2階屋。 茗荷は主に、北側半分に植えてある。その茗荷。家に近いところほど大きく、家から離れると丈が低い傾向があります。 とにかく、濃い緑が頼もしいです。 写…

対策

今年の夏のテーマは「節電」。農業用遮光ネット。こんな記事もありました。試してみようということで、2mx6mのを広げてみました。 確かに、ネットの影は直射日光のあたるところよりも涼しいです。さて、効果のほどはいかに? ありがた迷惑なことに、今…

縮れて、伸びて、さらに伸ばして

中庭に植えた百日紅は、今年が我が家で初めての春と夏を迎えます。 最初に出た葉は、写真の下側にあるように縮れていて色もまだら。植え替えやらいろいろな試練をくぐりぬけた末であることを物語ります。 そのあとに伸びた葉は素直な葉。 そして根に勢いがつ…

傘開く

北の庭の家側(要するには日当たりの悪い側)にぜにごけが生えてましたが、そこから胞子をつくるべく、「傘」が開いたところ。お菓子の「きのこの山」のような形です。

3年目にして

西洋芙蓉。3年目にしてようやく蕾をたくさんつけました。 去年などは、ただ1輪。そして終わり。 今年はもりもりと咲いてくれそうな様子です。 ただ、こでまり、ユキヤナギ、山吹、金木犀が繁ったその奥で、南の駐車場に向かって咲くので、家の方からはほと…

呼び名

高野川から我が家にやってきた、カメのピエールはとても人なつっこい。人間が庭に出ると即座に、そして、一直線に人間のもとへ向かってくる。 餌をほしがっているようだ。 我が家には生後1年になろうとするくさがめもいる。室内で水槽飼いだ。 名前はカメち…

ボウフラ対策

京都の夏は暑い。蚊も多い。 中庭の睡蓮の鉢には北の睡蓮の鉢からヒメダカ2匹を移入してボウフラ対策をしていたはずなのに、いつのまにか、メダカがいない! じゃあということで出町の金魚屋さんで平金2尾とヒメダカ十匹を調達して、ヒメダカは北の鉢へ、…