2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降っても大丈夫

門から玄関まで、花崗岩の飛び石で、その間に竜のひげを植えていたのですが、水捌けが悪かったので、工務店さんに相談し、竜のひげの部分は脇だけにして、洗い出しで埋めることになりました。先週、左官屋さんが入って、整えてくれました。1週間の出張から…

シャンプー

柴犬のりんが我が家に来て4週間。初めて、ふろでシャンプーしました。洗うと、犬臭さでむせかえるようだったそうです。 洗った後は、さらさらとした毛になりました。 南の縁から、庭を眺めています。今年の京都の紅葉は、ここ数年の紅葉が遅かったのに較べ…

地下茎

中庭にあるのは、シュロチクとブルーベリー2種、水草(と睡蓮)の鉢とその中に金魚・メダカ、イシガメも2匹。 中央に蕗とミョウガの地下茎を植えてみました。購入した蕗の地下茎に小さく芽があったのですが、それが、顔を出しました。 ブルーベリーの葉は少…

たったかたー

家の前の道から玄関までは、花崗岩の四角い板石を飛び飛びに置いている。洗い出しコンクリートとの間の見切り石と垣根の土盛りとの高低差関係から水捌けが悪いので、工務店さんに相談し、土部分を減らし、庭の土部分に高低差を入れる工夫をすることになった…

穴掘り

柴犬は穴掘りが好きです。東隣との境界のブロック塀の根本をしきりに掘っています。西隣の杉皮塀(杉皮がふわりと張ってあるだけ・・・)には穴を開けてしまいました。まだまだやる気です。杉皮を保護するための方策を思案中です。

大小

生まれて1年と1ヶ月ほど。2匹のイシガメはずいぶんと大きさに差が出ました。大きい方が「しっぽ」小さい方が「ちび」。「しっぽ」は脱走しがちですが、実は臆病者。「ちび」は世界を探索することはありませんが、食べたがり屋です。夕方の食事時間には、…

薫りで気づく

今朝、金木犀の薫りで気づいた。引越しに際して植えた南の庭の金木犀に花がついていた。1年目からたくさんの花がついた。明日は台風が来るらしい。

見上げる

西洋ふようの花が開きます。1日の命です。花は太陽を見上げます。柴犬のりんも同じ方向を見上げます。

中庭に緑を

中庭は家を建てるときに、どうするのか全く計画が無かったので、真四角の四畳半のスペースが白紙だった。 そこに、まずはイシガメ2匹と水草の鉢と鉢植えのブルーベリーを2種(2種の方が1種より実のつきがよいらしい)、それに観葉植物の鉢を1種、おいて…

自由

生還して2時間しか経たないのに、しっぽが見あたらない、と思ったら、この写真。 中庭の壁と水切りとカメ脱走ブロックとブロックの上に置いた「カメ返し」を駆使して身体たくみに脱走中!

悠々

カメを捜せという記事を書いたせいなのかどうか、2匹いるイシガメのうちの大きい方(「しっぽ」(しっぽが小さい頃にちょん切れて短いため))が行方不明になってしまった。中庭は四畳半くらいの広さで、そこから脱走できないようにしてあったのだが・・・ …