2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中庭の冬

中庭には蕗と茗荷が植えてある。 茗荷は11月の下旬になって、地上部分は枯れて倒れました。 地下茎は元気なはずです。 同じく中庭にある百日紅の葉も色づいています。

地味だけど

やつでの花がたくさん咲いている。周りには大した花がないからか、朝から、たくさんの、大小とりどりのハチ類がやつでの花に集まっている。写真は、やつでの坊主のような花(の塊)のキャップが取れかけているところ。この後、大きく広がって、コマかい蕊など…

冬支度

金沢は雪から木を守るためにとんがり屋根のようなものを竹や縄で作って冬に備える。毎年、そんなニュースがあることは知っていた。たいがい、ニュースで流れるのは、兼六園の光景だ。だから、そういう、すばらしいところの支度なのだと思ったら、なんと、駅…

かさを減らす

松を盛大に刈り込んだのはよいのだけれど、山のように枝と葉が地面に散らばっている。松の木は、枝振りがのたくっているだけに、ものすごくかさばる。 かさを減らすために、枝別れ部分で切り刻んで直線状にしたら、結構、体積が減った。 枝振りと占拠体積と…

りんは桑の若葉が好きです。守っても守ってもほとんど葉のない状態にされてしまう桑。植木鉢と鉄柵などで囲いますが、なかなか、りんから守りきれません。 松の枝を下してたくさんののたくった枝が出たので、それで要塞を作って、桑を囲ってみました。

段階を踏む

松の木。そもそも、剪定が難しそう、これだけは、無理、と思っていたのが2年前。 1年前くらいから、届く範囲なら、やればできるのでは、と思い始めた。 今年は、ま、やれるところをやってみましょう。 と手を付けた。 手をつけると、それなりに何とかなる…

登りつめる

あと1枝

松の剪定。だんだんにグレードアップしています。はしごをかける場所が安定したので、そこから剪定できる範囲は終えていた。てっぺんがこんもりと茂って、キノコのようになっていた。これ以上高いところをやるには、命綱でもつけないと、と思っていたが、命…