壁を通る

izumigawa2009-05-18

2階の東側壁から、にょっきりと出ていた、3種類の線状のもの(電話線・光ファイバー用のオレンジのチューブ2本、電気の線(写真、右側)、(おそらく)ガスの線テレビ用の線(写真、左下))。サイディングにリシンが吹付けられた後、線を雨から守るカバーがつけられた。電気と光ファイバー(光電話なので、電話線は別途に引かないはずだが)は、家の東北方向の角からとるので、東面の壁からの取り込みが適当。ガスメーターは北西側にあって、ガス給湯器も西側に置くので、ここのガスのフレキシブルチューブはどこにつながるのだろう。現在の住まい(借家)では、2年前に2階へのガスを引いたが、その場合は、ガスメーターから家側のところに分岐を作って、1階向けのガスと2階向けのガスは、そこで完全に分離していた。今回も、1、2階分離なのだろうか・・・。それだけの理由なら、西側から2階に入れればよいだけのようにも思うけれども。そのうち、何かわかるだろうと思う(そもそもガスではないのかも知れない→ガスではなかった・・・)。