色見本

izumigawa2009-03-19

外壁は、水を防ぐこと、水以外の外からの物理刺激を防ぐこと、火を防ぐことなどの役割がある。窯業系防火サイディングは、和風な感じが出にくいようにも思うけれど、その外壁の果たすべき性能という意味では、よくできた工業製品ではないかと思います。
表面は、「つるつるした感じより、顔をすりつけたら、すりむくような感じ」がよいという子供の希望もあり、表面は「塗装風」にすることに。ジョリパットとかも考えたけれど、「すりむくような感じ」に一番近いのはリシン吹付けらしいこと、リシンは色の選択肢が広いこと(場合によっては、混色可能)から、リシンの吹付けに決定。写真は、その見本。茶色っぽいものを選びました。・・・色具合がまったく分からない写真になってしまいましたが。