中庭

izumigawa2012-02-12

中庭に蝋梅と躑躅を植えました。蝋梅は日当たりが良い方が花もよく咲いて適切、とのことですが、南はあれやこれやと欲張って植えてしまって、適当な場所があまりないので、中庭に植えることにしました。
ついでに、中庭の地面隠し、家の立ち上がり隠しのためと思って買っておいた躑躅も3株植えました。
植えるときに気付きましたが、中庭のユキヤナギは、南庭や北庭のそれよりに先んじて、若葉を見せ始めています。南庭のユキヤナギは花芽を弾けささんばかりですが、葉はまだない。中庭は日当たりがそれほどよくないけれども、風も当たりにくく、暖かいから葉を見せ始めた、ということなのでしょう。
ついでにコンポストの様子も見てみました。
現在、北庭のコンポストは「養生」中ですが、スコップでひっくり返してみると、まるまると太ったみみずがわんさかいます。南のコンポストは現在使用中ですが、夏と違って、嵩の減りが遅いです。ですが、つつけばそれなりに嵩が減るので、つついて減らして、さらにその上に土をかぶせておきました。まだしばらくは南のコンポストを使えそうです。