今日は引越し

izumigawa2009-06-25

6月下旬の引越しを決めたとき、一番の懸念は天気でした。今日は晴れ。真夏のような暑さではありましたが、晴れてくれさえすれば!
朝8時過ぎには、軽トラックでの近距離引越しを得意とする運送業者さんの作業が始まりました。あらかじめ、自分たちで箱詰めを終えていたので、即、荷積みです。夫婦で転居元と転居先とに陣取り発送と受け取りを担当します。その距離、歩いても3−5分。そこを小さい車でピストン輸送。2台で3往復?
作業のみなさんが大変きびきびされていたので、7,8人でやっていらっしゃるのかと思いましたが、作業終了時に4人とわかって、これまたびっくり。午後4時を回ったころから、疲れがピークとなったのか、言葉少なになっていましたが、最後まで、要所要所の挨拶と笑顔は忘れていませんでした。途中で飲み物を少々、チョコを少々と心付けを渡さずにはいられない精励ぶりでした。本当にご苦労様。
その引越しの合間には、工務店さんからの指示で、ガス風呂ミストカワックや、ガス温水床暖房の使い方の説明をしに、ガス工事屋さんが来てくださったり、工務店の営業さんが、地元のお菓子屋さんのデザートを差し入れてくださったり、社長さんご本人がメールを(営業さんとのやりとりはメールが主体でしたが、社長さんからのメールは初めてだったので、びっくりしました)いただいたりしました。
この日記のようなブログも終わりが近いですが、社長さんもブログを読まれているということが、いただいたメールからわかり、嬉しく思いました。
今から、新居での最初の夜を迎えます。ありがたいことに、ある程度は片付いたので、安心して眠れます。