家庭内設備

izumigawa2009-06-22

建物・外構ともに完成しました。現場見学会の後なので、再度、クリーニングが入ります。
今日は、エアコンを設置しました。エアコンの位置というのは結構、難しいもので、窓の位置・カーテンレールとの位置を考えないといけないし、室外機をどこに置くかもよく考える必要がある。6台のエアコンを設置するのに、2人がかりで5時間。
エアコンから室外機までの管はエアコンの壁への接面に穴を開けるのは普通で、そうでないと室内を管が見える形式になります。ダイニングのエアコンは、システムキッチンの位置、外壁の位置、縁の位置の関係などから、1mほど室内を管が走ることとなりました。
管を通す際、1箇所だけ筋交いにあたりそうだったので、少し迂回することになりました。
エアコンは家電量販店でゴールデンウィークに注文しました。暑さが本格化すると設置工事が混むそうで、今日の設置はその前哨戦くらいの時期でしょうか。エアコンは、エコとか色々ありますが、エアコンのエコ性能は暖房に使う時に問題となり、冷房中心の使用については、どんなのを選んでも大差ないそうです。
写真は2階に設置したエアコンの屋外配管を通すために開けた穴部分に相当するサイディング断片。リシン吹付けがされている様子がわかる。また、縦張りサイディングの継ぎ目部分にちょうど穴を開けたため、断片の内側(灰色側)に段差がある。
その作業の間に、AOSS対応無線ルータを介したeo光インターネットへの接続設定も終了。
明後日にガスの開栓をして、その翌日に引越しです。