血が出る

izumigawa2012-11-04

朝、ガス温水床暖房をつけて、「暖かいなぁ」とほっとしていた。そろそろ雨戸を開けようと開け、カーテンも開けると、カーテンをくくるところの白っぽい壁とクローゼットの茶色の板の隙間に、しらっちゃけた爬虫類が!。
ヤモリです。
写真を!と思って携帯を手に取りますが、なかなか写せません。つかまえて撮影しようと思ったら、しっぽを切られてしまいました。
しっぽは動くものの、本体はじっとしています。これが「ヤモリのしっぽ切り」。本体は静止しているのにしっぽが動くんですね。
本体を撮影しおえてしばらくしたら、食器棚の影に逃げて行きました。そこは行き止まりだよ…
しっぽの方は、動いているだけでなくて、出血もしていました。しっぽから少し離れたところに血痕が見えています。

朝寝坊の柴犬のりんに動くしっぽを教えてやったら、おっかなびっくり前あしではたいてみています

少し慣れたら、今度は口でいじってみました。結局、あまりおいしくなかったのか、細切れにしただけで食べなかったようですが。