大雨

izumigawa2012-07-15

深夜から未明にかけて、京都市では2時間で90ミリメートルの降雨。朝の高野川は雨こそ止んでいますが、水嵩が非常に増しています。カメ飛び石に下りる石段は3,4段目ですでに濁流に現れています。犬の散歩仲間の方からの情報ですが、シカが流されてきたとか。また、高野橋の下をくぐる川沿いの散歩道は水没していて通れないとのことでした。今日は宵宵山ですが、昼は雨に振られないとよいですね。
夜の雨の激しさは1時間当たり50ミリというものでしたから、さすがに雨どいも容量オーバーで排水かなわず、下屋の軒先の水平樋から水があふれていました。
また、庭も池のようになって、庭用のごみバケツは船のように漂っていました。
それでも雨が止めばすぐに水が引いてくれるので、排水はよいということですね。