ふんどし

izumigawa2012-06-10

柴犬のりんは雌です。約7か月に1度、生理があり、室内だと少々汚れます。
これまでは小児用パンツにしっぽの穴を開けてはかせたりしてきましたが、窮屈らしく、嫌がります。
嫌がって、はかないか、といえば、言うことをよくきいて、はくことははくのですが、長い夜の間には、なめたりいじったりして、結局は脱いでしまいます。
犬用の服やパンツも売っていますが、柴犬の体型はちょっとそれらとは違うらしく、うまくありません。
結局、しっぽが楽に出て、頑丈な後ろ脚の腿が自由なものがよいようだとわかってきたので、古いタオルで、写真のようなものを作りました。留めるのはマジックテープです。相変わらず、少し嫌がりますが、多少ははきごごちがよくなったように見えます。