来るな!

izumigawa2011-09-25

生垣のシラカシ、8月に少し刈り込んだら、もさもさと茂ってきてしまいました。そして、切ったところに樹液が出るのか、アブラムシとそれを守る蟻がついています。そして、先日、やられた、「イラガ」。ここへきて、涼しさとともにスズメバチがさかんに樹液に寄ってきているようです。数日前に1匹と思っていたら、昨日は2匹、そして、今朝は4匹。自転車置き場のすぐ横が生垣ですし、生垣の横を通らないと玄関にたどり着けない配置でもあり、スズメバチが飛び回っているのは、気持ちがよくありません。
数年前に(引っ越してくる前に)購入した「ハチにむかって、マグナム噴射」を家の中から網戸越しに噴射したら、逃げて行きました。もどってきたけれど、嫌気がさしたのか、さっさと立ち去りましたので、ひとまず忌避効果ありと思います。
それにしても、樹液をなめるくらいなら、イラガの毛虫を食べるとか、役に立つことをしてくれればよいのに・・・と思います。