ハイキング

izumigawa2011-05-03

ゴールデンウィークなので(4月30日)、柴犬のりんを連れて、瓜生山を目指しました。詩仙堂の少し手前から、坂道が急にきつくなりました。詩仙堂を越え、いざ、瓜生山へ、と思ったら、途中で「境内 犬の散歩禁止、道路もだめ」の看板が。。。
「境内」だけ散歩せずに行けばよいか、とだっこして(重い…、坂がきつい…)しばらく進むも、いけどもいけども「境内」を抜けない。
諦めて、コースを変更することにしました。
詩仙堂から北へ折れてしばらく行くと、工務店さんの看板に出くわしました。
この一乗寺界隈には、工務店さん、石屋さんなど目立ちますし、庭木も立派なところが多く、我が家の庭の参考になります。
てくてく歩いて、曼殊院の横を通り、セミナーハウスの茶室の横でお弁当。修学院離宮の横の道を下りて高野川に出て家に帰りました。2万歩くらいのハイキングになりました。
こちらの写真は、別の日、高野川の中州(に渡って)で柴犬のりんを離してみたところ。中州なので誰もいないし、逃げようもありませんから、喜んで走ります。