ロープ

izumigawa2011-04-29

今日は朝こそ冷え込みましたが、良い天気です。洗濯日和です。柴犬のりんを朝から風呂場で洗いました。りんを拭くタオル、りんのシーツその他、大きな洗い物が出ます。ここしばらくは、布団も干せる置き型物干しを南の庭に置きっぱなしにしてそこで干していました。ですが物干し台の足元に藤の小さな木と、桑の微小な木がありますし、物干し台そのものがいばっているのでちょっと邪魔でした。
そこで、ロープを購入して、雨水タンク(これがどっしりしています。250リットル入りますから)を建物等につなぐためのフック掛けとフェンスとの間に2本のロープを張りました。ロープのタンク側ではロープはしばりつけ、フェンス側は洗濯用大型S字フックに縛っておいて、フェンス側の書ける場所に応じて伸縮させられるようにしてみました。こうすると、真夏にりんのための日陰も作れそうです。