食器洗い乾燥機の故障

izumigawa2011-02-01

寒い日が続き、防火用バケツには割れないほどの氷が張ります。りんの水飲みカップの水は、すべてが氷に。散水ホースの水、屋外置きの犬用洗濯機も日が昇ってしばらくしないと水が出ません。
さて、そんな寒い日(1月30日(日曜))の朝、食器洗い乾燥機の電源が入らなくなってしまいました。
1年半ほど前に建てた家の機器類としては最初の故障でしょうか。
ありとあらゆる備品の保証書などを入れたクリアファイルを工務店さんから受け取ったままにしていましたが、それを引っ張り出しました。
食器洗い乾燥機は、定期点検義務?のある機械だということで、「所有者登録」をするものらしいです。さっそくしました・・・遅ればせながら。
他の機器にもそんなのがあるかもしれないと思いましたが、まずは、食洗機の修理が最優先です。
リンナイ製なので、問い合わせコールセンターに連絡すると、「2時間以内に対応について連絡をします」とのこと。
1時間半ほどで、「今日は担当がつかまらないので、明日(月曜)に再度連絡」と。
月曜に電話があり、本日(火曜)の修理となりました。ヒューズを取り換えていただきました。
保証期間(1年間)は過ぎていたけれど、サービスしてもらえました。