道路からもきれいに

izumigawa2011-01-11

北の道路に面してシラカシの生垣。去年の春は、なかなか新しい芽が出なくて心配したが、かなり背も高くなり、今春の芽もたくさんある。シラカシの足元、道路に面したところには、サツキが1株、後は、お隣にいただいた玉すだれとシュウメイギクがある。シュウメイギクは秋に咲かなかったけれど、年末に本当に小さな、直径が1センチにも満たないような小さな花が一つだけ咲いた。土の状態がかなり悪いということと思う。
今日(1月9日)、サツキの脇に穴を掘り、腐葉土を混ぜつつ、3株目の山アジサイを植えた。この山アジサイは3株の中で一番、葉が大きいもの。しっかり根付きますように。