イシガメ再び

izumigawa2010-10-02

  • 宝が池の近くで、「イシガメの赤ちゃん、もらってください」という広告を見つけ、本日、柴犬のりんの散歩も兼ねて、頂戴しに行ってきました。
  • 数歳のイシガメ(オス1匹メス3匹)を庭に放し飼いにして、毎年、増えているとのこと。お宅に伺うと今年(つい最近)生まれた赤ちゃんがめ15匹くらいとともに、1歳がめが10匹くらい、2歳がめも数匹いました。
  • イシガメはにおいもなく、おとなしい色と模様が素敵です。
  • 昨年のイシガメは、冬を屋内で越したのち、春先に中庭に放したとたん、消失(りんが・・・?)
  • 今年こそ!
  • 4匹を庭を自由に闊歩するようになってほしいです。3,4歳から冬も戸外で越せる(冬眠)らしいです。
  • イシガメの泉のようなお宅は、体重33キログラムものシェパードも飼っていて、柴犬のりんは、お宅に上げていただき、シェパード君と対面もしました。