izumigawa2010-05-21

先週、藤を植えるのに、庭を掘ったらものすごい量のガラがでたので、桑を植えたところもちゃんと掘っておかないと、根がつらいのでは、と思い、少し掘ってみることにした。
すると、人工的な硬い円周状のものが見え始めた。ぐるりと円をたどるには桑の苗木が邪魔だったので、一時的に植木鉢に避難。
掘るも掘ったり数時間。
出てきたのは直径60センチ?、深さ70センチ?の壷。
雪隠壷???
くさいものに蓋をして埋めるのも悔しいので、地上に引き上げました。
さて、これをどうする・・・
穴も直径1メートル以上のものができてしまったけれど、桑を植えないといけないので、ふんわりと埋め戻しました。
桑が枯れませんように。