模様替え

izumigawa2010-05-02

湿度の低いからっとした晴天です。柴犬のりんは室内飼いです。彼女のスペースは南庭への掃出し窓から入った南廊下の西側隅の三方を壁に囲まれたところです。そこに、簡易敷き詰め式カーペットを敷いて、掃出し窓を開ければそとへ出られるようにして、柵を立てて廊下と仕切っています。
中へ入れるときは柵を動かして入れます。入りたいときは、柵を乗り越えて来たり、柵を押し分けたりして入ってきてしまう、おてんば娘です。
また、小さい頃は、スペース周りの壁紙や建具に歯を立てたので少々無残な様子。
今日は、天気がよいので、カーペットのうち汚れたものを犬用洗濯機で洗って、新品と交換。
替えないものも、屋外ではたきました。
きれいにし始めたついでに、少し模様替え。
柵を動かして出入りを管理しようとしていたために柵が動きやすくなっており、そこをついて、勝手に入ってくる乱行ぶりなので、柵を固定した上で、人間様の室内への出入りは、廊下と部屋の仕切りの引き戸とすることにしました。
それにあたって、りんのスペースが少し広がり、人間もそこへ入りやすく、場合によっては、そこを通って庭に出ることもできるようになりました。
写真は、人間様スペースへの出入り口から、りんのスペースを通して、掃出し窓を使った庭への出口を、りんの視線で写したもの。