冬支度

izumigawa2009-11-05

中庭のイシガメ。2匹のうちの小さい方は、ほとんど動かなくなりました。
日中も肌寒いことがあるからでしょうか?
見ていると、段々、つちくれに埋もれていきそうな勢いです。
冬眠に失敗して永眠するかもしれないと思い、大きなプラスチック製の水槽と、そこに敷く人工芝、水浴び場兼えさ場兼トイレとなるトレイ、それに、隠れ場所を作るレンガ、ハワイ土産の貝殻。
室内に入れて、ガス温水式床暖房の部屋に置くことにしました。
冬から春、我が家で床暖房の恩恵を最も身近に感じるのは、イシガメのちびとしっぽのようです。
床暖房、初体験の今冬ですが、ゆるゆると足下が暖かいのは、大変快適です。